診療内容|草津かわはらクリニック|草津駅・南草津駅最寄りの総合内科

診療内容

• 一般内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行います。また、一つ一つの症状は軽くても実は隠れた病気がある場合もあり、そういう病気を正確に診断して適切な治療に結びつけることも重要な役割です。専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。
    複数の症状が出ていて何科を受診したらよいかわからないといった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
  • 血液疾患

血液疾患は、血液中の白血球(菌やウイルスを防ぐ役割)・赤血球(体中に酸素を運ぶ役割)・血小板(血を止める役割)、出血した際に血を固める凝固因子、の異常によって発生する病気の総称です。日常的によくみられる貧血などの病気から、白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫といった血液腫瘍まで多岐にわたります。健康診断などで初めて異常がみつかることも珍しくありませんので、健診で血液検査に異常があると言われた場合はお気軽にご相談ください。
  • アレルギー疾患

私たちの体には、異物(例えば細菌やウィルスなど)から体を守るために「免疫」という仕組みが備わっています。たとえばワクチンは、この免疫システムを利用して細菌やウイルス対する防御力を身に着けたり高めたりします。しかし逆に、この免疫の働きが過剰に作動してしまうと、体に害のないもの(食べ物や花粉など)にまで反応してしまいます。この反応を「アレルギー」と呼びます。さらに、自分の正常な組織に対して免疫が過剰に暴走すると、膠原病・自己免疫疾患を発症します。
    当院ではアレルギーや膠原病などでお困りの方の診療も積極的に行っておりますので、お気軽にご相談ください。
  • 循環器疾患

心臓と血管におこる病気の総称です。心臓の動きが悪くなると様々な症状を引き起こし、生活習慣病や喫煙、血液の病気などで上がることが知られています。当院では、循環器の病気の予防と早期発見、診断と治療、慢性期における再発防止など、基幹病院と連携しながら行っております。
  • 呼吸器疾患

肺や気道におこる病気の総称です。肺は、酸素を体に取り込んで二酸化炭素を排出する臓器です。気道は、口や鼻から肺につながる空気の通り道で、気管や気管支などと呼ばれます。外敵(細菌やウイルス、カビなど)や異物(タバコ、花粉など)が入り込みやすいため、感染症やアレルギー、がんなどが発生しやすいのが特徴です。
    当院では、専用機器を備え、呼吸器の病気の予防と早期発見、診断と治療、慢性期の管理などに力を入れています。地域の基幹病院とも連携しておりますので、必要時には迅速にご紹介することも可能です。まずはお気軽にご相談ください。
  • 消化器疾患

消化器疾患は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管や、肝臓や胆のう、膵臓など消化管につながって消化を助ける臓器におこる病気の総称です。生活習慣病と深く関る病気も多いため、当院では総合内科的見地から消化器疾患の診療にあたっています。まずはお気軽にご相談ください。
  • 糖尿病

糖尿病とは、膵臓から分泌される「インスリン」というホルモンの量が少なくなったり、働きが悪くなったりすることで、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高くなる病気です。1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、その他特定の機序・疾患によるものの4つのタイプに分類されていますが、日本人では全糖尿病患者の95%が2型糖尿病です。
    当院では、HbA1cを院内で測定できるようにするなど、糖尿病管理にも力を入れていますので、お気軽にご相談ください。
  • 発熱外来

昨今の新型コロナ感染症感染拡大の状況を鑑み、2023年1月10日の開院日より、発熱外来も開始します。
  • 予防接種・各種健診・自費診療