予防接種・各種健診・自費診療|草津かわはらクリニック|草津駅・南草津駅最寄りの総合内科

予防接種・各種健診・自費診療

当院では各種予防接種を行っております。
小学生以上の方への予防接種も可能です(ただし保護者の同伴が必要です)ので、お気軽にお問い合わせください。

当院で接種可能なワクチン

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 子宮頸がん(ヒトパピローマウイルス(HPV))ワクチン
  • 帯状疱疹ワクチン
  • インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチン
  • 髄膜炎菌
  • B型肝炎ワクチン
  • 日本脳炎ワクチン
  • 二種混合(ジフテリア破傷風混合トキソイド、DT)ワクチン2期 など

予防接種を受けられない方、注意が必要な方

• 発熱(37.5℃以上)ある方
  • 重篤な急性疾患を引き起こしている方
  • ワクチンに含まれる成分(卵や抗生物質、安定剤など)のアレルギーがある方
  • 風疹、麻疹の予防接種を受ける予定で妊娠している方
  • 心臓病、腎臓病、肝臓病、血液の病気などで治療を受けている方
  • 予防接種後2日以内に発熱や発疹、蕁麻疹などアレルギー症状がみられた方
  • 今までにけいれんを起こしたことがある方
  • 過去に免疫不全の診断がなされている方、また近親者に先天性免疫不全の方がいる方

予防接種について

予防接種とは、ワクチン(細菌やウイルスなどの病原体を弱毒化したもの、あるいは病原体がもつタンパク質や遺伝子配列を化学的に合成したもの)をあらかじめ接種して病原体から自身の体を守ることです。私たちの体には、病原体から体を守るために「免疫」という仕組みが備わっています。ワクチンを接種することで免疫システムに病原体の特徴を覚えさせることができ、本当に病原体が体に侵入してきた際に速やかに対抗することができます。そして病原体に対する抵抗力の向上は、病原体への感染を防いでくれたり、感染を防げなかったとしても重症化するリスクを減らしてくれたりすることに繋がります。さらに、各個人が感染症に罹るリスクを低減することにより、社会全体の感染症に対する抵抗力が向上し、大切なご家族はもちろん、地域や職域の方々の健康を守ることにも役立ちます。

当院ではインフルエンザワクチンやコロナワクチンをはじめ肺炎球菌ワクチンや子宮頸がんワクチンなどを行っております。定期接種、任意接種ともに対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。なお一部のワクチンは事前予約が必要になりますので、前もってお電話でご連絡ください。また、定期・高齢者公費補助・その他行政補助は、接種券の有効期間を必ず確認してください。

健康診断を希望される方へ

当院では、受験・入学・就職や海外留学・海外出張に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。

また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。 結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談いただければお答えしたいと思います。

入社時健診

入社時健診(雇入れ時の健康診断)を行っております。

企業様の新規・中途採用時や、個人様の「就職」や「転職」の際など、急な健康診断が必要な場合はぜひお問い合わせください。

また指定検査項目や、指定用紙がある場合には、ご予約時にご相談ください。

健康診断項目(労働安全衛生規則 雇入れ時の健康診断に基づく項目)

• 既往歴及び業務歴の調査
  • 自覚症状及び他覚症状の有無の検査(喫煙歴等の聴取も)
  • 身長、体重、BMI、腹囲、視力検査
  • 胸部レントゲン検査
  • 血圧測定
  • 診察
  • 血色素量及び赤血球数(Hb、RBC)、ヘマトクリット(Ht.)白血球数(WBC)、血小板数(PLT)の検査
  • 肝機能検査(GOT、GPT、γGTP)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査
  • 尿検査(糖及び蛋白の有無)
  • 心電図検査

定期健康診断

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務付けられた健康診断です。

なお50人以上労働者を使用する事業者は、その結果を所轄労働基準監督署に報告しなければなりません。

• 既往歴及び業務歴の調査
  • 自覚症状及び他覚症状の有無の検査(喫煙歴等の聴取も)
  • 身長、体重、BMI、腹囲
  • 胸部レントゲン検査
  • 血圧測定
  • 診察
  • 尿検査(糖及び蛋白の有無)
  • 視力検査
  • 聴力検査
  • 心電図検査
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(GOT、GPT、γGTP)
  • 血糖検査

特定健康診査(特定健診)

当院では、国民健康保険加入者対象の特定健康診査を行っています。

この健診は、国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に、年1回実施されます。自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心です。

特定健診項目

• 診察等:視診、触診、聴打診などを行います。
  • 問診:既往歴、業務歴の確認、現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙)を伺い検査の参考にします。
  • 身体計測:身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
  • 血圧測定:血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
  • 血中脂質検査:動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール。LDLコレステロールを測定します。
  • 肝機能検査:血液検査で肝機能を調べます。
  • 血糖検査:空腹時血糖またはHbAlc、随時血糖を測定し、糖尿病などを調べます。
  • 尿検査:腎臓、尿路の状態や糖尿病を調べます。

自費健診

健康に関わる各種検査を受けたいが、現在何らかの病気に罹患しておらず、またこれといった症状もない場合でも、自費により健診を受けることができます。(保険適用外)

その場合、血液検査の項目など、検査項目については、ご自身による選択が可能です。人間ドックのように、多くの項目を選択して、体の隅々までチェックするといった健診も行えます。当医院で受けられる検査項目については、お気軽にお問い合わせください。

なお自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合は、以降、その疾病の診療については健康保険が適用されます。